ばらフェンス作り。
庭づくりが、だんだん本格的になってきました。。


ばら用のフェンスを作りました。




これに右手のアンジェラと左手ジュードジオブスキュア、そして、クレマチスをつたわせる予定。
共に挿し木から育てたバラです。

1週間がかりで完成です。


何故こんなに頑張り始めたかというと、、、


教会でオープンガーデンをしたい、という希望があるからです。


何年かかるか分かりませんが…希望に燃えてます。
ハンドメイド 17:54 comments(0)
DIY。
突然、DIY熱が出ました。

教会敷地のエントランスに寄せ植えコーナーを作ったので、
バックについたてを立てよう、と
色々調べまして、、、、

すのこで作れると分かりました!



横板をつけました。


ペンキは、ばらに合うブルーを調合。


完成です。









ハンドメイド 20:03 comments(0)
母の日クラフトと浜岡原発。

今日は午後からは明日のキッズチャペル/マザーズデイ
の準備。ラブ

手作りプレゼントはクラフトで。



カーネーションをリネンで作り、
レースペーパーの裏にマグネットシートを貼りました。

ミニカードは無印のもの。
男の子用には青いリネン。

きっと子ども達はさらにデコることでしょう。イヒヒ

「あなたの父と母とを敬いなさい。」
 (モーセの第5戒)


さて。
今日の夕方ニュースの速報扱いで、
管総理大臣が浜岡原発の一時停止を要請したと。テレビ

賛成拍手

大賛成

自民党石破さんの娘さんが東電社員で、
保安委員長の娘さんも東電社員で、
東電顧問の加納氏は「低線量放射線は身体にいい。」と豪語して、
自民党は「原発力守る」、と政策会議発足して、
もちろん中曽根さんは原子力=核兵器大好きで、
自民党谷垣さんは原子力に慎重になったけど、すぐ撤回して、

だから、民主党としては止めるのかな?

と思う人もいるかもしれないけど、

そんなの関係なくYES!
賛成。
大賛成。


あとね、いくら放射線療法による癌治療が
低線量照射による効果的治療」であっても、

すでに2ヶ月毎日浴びる、なんて治療は世界中どこ探しても
ありませんからバッド

ちなみに、人類最初です見る
毎日、放射線が降ってる」今の状況って悲しい

世界初。人類初です。

なぜ、浜岡原発だけを?


いや、だから。…次、静岡なんですね。予定では(涙)。
備えあれば憂いなし。

いえ、
母がその子を慰めるように、
 わたしはあなたたちを慰める。

   (イザヤ書66章13節)

どんな状況にあっても、主の慰めがあって生きていくのです。










ハンドメイド 21:32 comments(0)
リンゴとジャムとワンコ
昨夜、オットは夜な夜な
ジャムを作っておった。
秋の味覚。

紅玉のジャム。


お砂糖と一緒に煮ます。


待ち望むひとたち…


待ちくたびれて…
ぐー。


完成。おいしい。早速朝食に。


オットはスイーツ担当。
ありがたいありがたい。

「時宜にかなって語られる言葉は
 銀細工に付けられた金のりんご。」(箴言25:11)


言葉の大切さが、リンゴにたとえられているなんて素敵な聖書の一節だ。
ハンドメイド 20:34 comments(0)
バラを描く
今日は久しぶりのチャペルサロン。

今回はバラを描きます。
みんな進行状況が違うので、
まとめて見ると、作成過程が分かるよ〜

右上から、時計周りに
1.白木にベースを塗って、
2.下書きの後、バラのベース
3.一つずつ、花弁を描いて、
4.完成。

バラは
賛美の「Above All」(すべての王の王)の原詞にも出てくる。
「バラのように、踏みつけられ…」という部分で
で、主イエスの十字架を表してる。

「十字架にかかられて
 死にまで
 従われた
 私の身代わりとなられて
 背負われた主よ」

という心にビシビシ響く詩!
最近、礼拝でもよく歌います。

さて。
トールペイント中のあの方は…

「トールペイントなんて知らないよ。」


「寝るよっ」


「並ぶよっ」…


いつもです…



 


ハンドメイド 23:05 comments(0)
「家の教会・那須チャペル」
急展開でいよいよ再来週から
那須チャペルが始まります!

ということで、
今日はドアプレートを作ってみまし。

急いで作ったのでちょっとザツな仕上がり…モゴモゴ
那須の自然のイメージで。

那須チャペルは「家の教会」。
この部屋で礼拝を行ないます。
左の奥にリードオルガンが置いてあります。


那須が家の教会になることは
念願であったけれど、
神様のご計画であったことを痛感します!

…この子も成長して
看板犬として活躍してくれるでしょう…

スヤスヤ。

「アジヤの諸教会から、あなたがたによろしく。
 アクラとプリスカとその家の教会から、
 主にあって心からよろしく。」
                (第一コリント人への手紙16:19)
ハンドメイド 23:11 comments(0)
チャペルサロン
今日はチャペルサロンでないのだけど…
2時過ぎにUさんがいらした。

日程を間違ってしまったのですね。

でも、そのまま実行!



なんだかお店屋さんが開けそうです。

とはいえ、
白木の素材を探すのは一苦労…。
最近は百均でもあまり見かけないんですよね。

なんだかんだと、
チャペルサロン、まったりと続いております。

いつか救われる人が起こされると願って。

今日の会話。
「…その人が、すごく強くていい人で、
宗教やってるのかと思った。…」

??
宗教って「やる」もの?
趣味とか?行事とか?

いやー、信仰とは生活そのものです。
生活と一致してものですよ。
イエス様と友であるということは。
ハンドメイド 22:15 comments(0)
チャペルサロン便り。
今月から、チャペルサロンは水曜日。
今日は、初夏らしい花でバスケット作りの初日。
昨日せっせと作った見本作品。


3名の婦人とおしゃべりしながらの活動。
その間、るうもピカも傍でゴロゴロしたり、
愛嬌をふるまき、
みんなから「カワイイわねー」と言われて、

ふたりとも、というか
特にピカはいつもに増して
かわいげにふるまっておった。

しかし…
私は知っている。

ピカのもっとカワイイ(?)行動を。

昨夜なんかは、
こんなです。


「来んなよ。階段はピカの縄張りだよ。」

、と主張してるのかどーかわ知らないが、
階段の前に陣取って、るぅをにらむのであった。



チャペルサロンはノンクリスチャンの集まりでして、
教会を開放してるんだけど、
なかなかそれ以上のものもにはならないだな、これが…。

福音に心を開かれるように祈るのみだ。
私たちの福音があなたがたに伝えられたのは、ことばだけによったのではなく、力と聖霊と強い確信とによったからです。」(第一テサロニケ人への手紙1章5節)

このパウロの手紙は、新約聖書の中で一番古い文書。
西暦50年ごろらしい!
テサロニケは今のギリシャの都市。

ギリシャ人は、現在ほぼ全員はクリスチャンだそーで、
(もちろん「ギリシャ正教」。)
なんたってオスマントルコに征服されてもイスラム教徒にならず、
信仰を守り通した歴史がある。

パウロがテサロニケの教会をすごく頼もしく思ってる感じがひしひしと
伝わってくる!

信仰と愛と希望に満ちた教会だったんだなー。
グローリチャペルもそんな教会になりたい!

…かと思うと、
至近キョリで寝てる、るう&ピカでありました。
勝手にしなさいっ



ハンドメイド 21:23 comments(1)
イースターエッグ作り
イースターが近づいています。
今年もトールペイントでイースターエッグ
作ります。

作り方を簡単に紹介しますと・・・
まず最初は下地剤を塗ります。


その時ワンコは・・・

プロレス中。

次に、ベースの色を塗ります。
これは2色使い。


その時ワンコは・・・
べランダで熟睡中。


さらに下絵に沿って、色を塗ります。


その時ワンコは・・・
お庭で枝をカミカミ。


ほぼ完成。
最後に表面が砂造り風になる仕上げ剤を塗る予定。


その頃ワンコは・・・
シャワーを浴びて、また一眠り。

「シャワーは嫌いだよ。疲れたヨ!」(ぴか)


「シャワーの後は毛がふさふさになります。小熊になります。」(るう)

イースター(復活祭)はクリスマス(降誕祭)よりももっと大切な教会最大の祭儀です。

今からおよそ2000年前、イエス様がすべての人の罪の身代わりとして
十字架で死にました。そして3日目に死に打ち勝ってよみがえったのです。

そして今なお、このことを記念して、すべての教会がイースターをお祝いします!
イースターエッグ、「卵」は「命」の象徴らしいです。

「私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」(ローマ人への手紙5:8) 
は神様から与えたら永遠の贈り物です。ハレルヤ!

ハンドメイド 21:06 comments(0)
いちご農園
毎年、地元の果物などを互いに送っている友人に、
栃木のいちごを送るために、芳賀のいちご農園に出かけました。

栃木の名産で全国区で紹介されるものは
大抵、かんぴょうです。

でも、実は梨、りんご、ぶどう、などなど季節ごとにおいしい果物がとれるのです。
栃木いちごもそのひとつ。
私は「とちおとめ」のほどよい酸味と甘さが大好きです。

さて、贈答用を宅配手続きして、最後に必ず自宅用に買います。
大きさがまちまち、小さい実が多いのですごく安価ですが、味は同じ!
こんなにおいしそうです。

夫は毎年これでいちごジャムを作ります。

ということで、芳賀まで片道40分のドライブでした車
るうピカもお供して、車の中でぐうぐう。
帰宅後、るう用ソファでぐうぐうです。

はあ。今日は遠かったねえ。(るう)

このところ、自給率の低さが言われていますが、
こんなおいしいいちごを作ってくれた農園の方々に感謝ですハート
絶対、自分じゃ作れません・・・。
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
 もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれ ば、その人は実を豊かに結ぶようになる。」(ヨハネ福音書15;5)


実を結ぶのは簡単なことじゃないと思います。何より大事なのは、枝が幹にしっかりつながっていることです。神様にしっかりとつながって、いちごのように実を結ぶように生きていきましょう!
ハンドメイド 21:57 comments(5)
1/4 >>
バイブルとワンコと私
http://chapelglory.com
宇都宮グローリーチャーチ牧師館の住人は、2人+3頭。
お茶しながらのんびりと読んでいってくださいな。
気軽にコメントもどうぞ。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other