今朝の礼拝メッセージ
「主を受け入れるか、拒絶するか」
  マルコによる福音書12章1〜12節

 「ぶどう園と農夫」のたとえで、イエスがご自身の死について公然と明確に語るのは、この時限りです。

1.イエスへの問いかけ〜神殿での議論〜
 イエスに、ユダヤ教の特権階級の人々が来て「何の権威でこのようなことをするのか」と問いかけます。その後、イエスは一つの譬え話をしました。
 ある人(=父なる神)が、ぶどう園(=イスラエル)を 造り、農夫たち(=ユダヤ教の特権階級)に預けます。収穫の時期が来て、僕(=旧約の預言者)を派遣しますが、農夫たちは横領し暴行を繰り返します。最後に、愛する息子(=イエス)を遣わしますが、彼らは理不尽にも、殺害してしまいます…。

2.イエスからの警告〜神からの賜物をむさぼる罪〜
 イエス様は、譬えを通して、ユダヤ教の特権階級であることに甘んじて利益を不正に得ている彼らに対して、神の裁きがあることを、厳しく非難し警告したのです。この後にもイエスとの対立は繰り返され、その度に主が勝利します。けれども、彼らはイエスを受け入れませんでした。

3.イエスからの問い〜拒絶するか、受け入れるか〜
 それは、教会の中にもあることです。「あなたは聖書を読んだことがないのか」。み言葉なる主を受け入れているか、日々、問われているのです。御子の十字架での殺害は、理不尽で悲惨でした。神でありながら謙遜となり、十字架による贖いを全うしたイエスを、私たちは信じて受け入れるのです。

礼拝メッセージ 19:10 comments(0)
COMMENT









バイブルとワンコと私
http://chapelglory.com
宇都宮グローリーチャーチ牧師館の住人は、3人+2頭。
お茶しながらのんびりと読んでいってくださいな。
気軽にコメントもどうぞ。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other